2017-08



お金を使わない生き方

ドイツのばあちゃんで、
15年間お金を使わず生活している方がいます。

※転載開始※

http://rocketnews24.com/2011/07/11/111350/


まさに夢の生活! 15年間お金を使わずに生活するとても豊かな生き方ドイツのとある女性の生き様が、現地メディアで取り上げられ、注目を集めている。彼女はこれまで15年間、お金を一切使わずに生活しているというのだ。しかし、彼女はホームレスではなく、衣食住に不自由なく暮らしているという。


また2冊の著書を出し、彼女の生き様はドキュメンタリー映画にもなっているのだ。では一体、どのように暮らしているのだろうか? どうやら彼女の生き方には、さまざまな知恵と工夫があるようだ。


お金を使わずに生きる女性、ハイデマリー・シュヴァルマーさん(69歳)の人生は、決して楽な歩みではなかった。


ハイデマリー・シュヴェルマーばあちゃん

プロイセン(現在はポーランドロシアリトアニアが分割統治)で生まれた彼女は、第二次世界大戦後に家族と共にドイツ難民として移住した。大人になり20年間教師として務めた後に、精神科医として働くこととなった。


学校教師として働いている間に結婚し、2人の子どもを設ける。しかし、夫との関係がうまく行かずに離婚し、女で1人で子どもたちを育てることとなる。


そんな彼女の人生に大きな変化が訪れる。1989年、2人の子どもを連れてドルトムント市に引っ越したときのこと、彼女は多くのホームレスの姿を目の当たりにし、衝撃を受けた。彼らのために何かできないかと思案した末に、1994年「譲り合いセンター(Give and take central)」を設立する。


これは、お金を使わずに価値を交換する施設である。たとえば、古着を台所用品と交換できたり、車に関するサービスを提供する見返りに、配管サービスを受けられたりなど、価値と価値を交換することができるのだ。この施設は、数多くの失業者の助けとなり、彼女のアイディアを真似した施設が、ドイツに多数誕生した。


お金にはならなくても、知恵や技術を持ち合わせた人が集まることにより、お互いを助け合うコミュニティが形成されたのだ。


この成果から、彼女は暮らしていくのに、「お金」は本当に必要なのだろうか? と疑問を抱くこととなった。自分が欲しいもののために、相手に貢献することこそ、本当の仕事だと理解したのだ。


そして、お金のためだけに働くことが、精神的・肉体的に苦痛を伴うとはっきりわかり、施設設立から2年後に仕事を辞めることなる。さらに、子どもが大きくなり家を出て行くと、不要なものはすべて廃棄、アパートさえも引き払ったのだ。


お金を手放し、仕事を手放し、家さえも手放した彼女。しかし暮らしていくのにはまったく困ることのない、自由な生き方を手に入れたのである。当初は1年間だけの実験であったはずが、すでに15年間も続けている。


彼女が暮らしていけるのは、「譲り合いセンター」があるおかげだった。ここに物々交換所であるだけでなく、宿泊施設も備えていた。さまざまな雑用をこなせば、寝泊りすることができる。また、彼女を迎えてくれる家庭も少なくない。というのも、施設を作ったおかげで失業者たちは自らの技能を活用できるようになり、また出版したおかげで、豊かな生活を送れる人が増えたのだ。彼女に感謝している人の数は計り知れない。


そして何より、彼女自身働き者だった。家事はもちろんのこと、雑用でも何でもしっかりとこなしてくれる。一晩泊めるだけで家中のことがはかどるのは、主婦にとって有難いことであった。自分が働けば働くほど、喜ぶ人が増え、欲しいものが手に入る。そうして彼女は、お金を稼ぐことでは味わえなかった豊かさを得たのだ。


そんな彼女は普段、スーツケース1個で生活している。必要なものはそれだけ。緊急時のために200ポンド(約2万2000円)を蓄えている以外は、すべてのお金を寄付している。著書やドキュメンタリー映画の売り上げもすべて寄付しているそうだ。


1つだけ問題があるとすれば、それは健康保険を支払っていないため、病院に行けないことだ。病気やけがの心配があるのだが、彼女は自然治癒力で、治すと豪語している。


夢のような暮らしぶりなのだが、慣れるまでは随分苦労したに違いない。いずれにしても、いろいろな欲求をコントロールできない限り、彼女のように生きて行くのは難しいのではないだろうか。



D


※転載終了※


本当に大切な物は何だろう?
突き詰めれば、お金では無い事を気づくはずなのに、

お金の奴隷になり、1円でも多く稼ぐ為に、
毎日魂をすり減らしながら働いて、
家に帰れば稼ぎが少ないと怒られ、耐え忍ぶ日本のお父様方。
もう24時間戦えません、戦争は終わったんじゃないの?
どんだけ戦えば勝利できるのこの社会!?

一方日本の母は、
韓流グッツ・ブランド至上主義・他の家より少しでも良く見られたい
あんな親父にならないように、
今からお勉強と子供の夢も捨てさせ、自分の夢の為にスパルタ教育。
現実を直視せず、物欲にまみれて、どんだけ欲張れば気が済むの!?

そんな両親を見て育った子供は、将来の希望なんか持てたものじゃない。

本当にそれで人生が楽しい訳が無い。

好きな事して生きるのが人生じゃないの?
お金の奴隷から開放されるには、本当に大変だ。
すべてにお金がついて回る。

お金は、物を変える為の道具でしかないのだが、
頭で分かってるが、常識の壁から抜けれない。
1)今まで築き上げた物が無くなる恐怖
2)将来への不安
3)周りの目への恐れ。
今までの常識をぶち壊すのは本当に難しい。

こんな事を書きながら、
来週の為替展望を考えてしまう自分に、
顔面パンチ食らわして、やりたい。
一日でも早く彼女なような生き方が、できるように
恐怖・常識から開放できるよに日々考えを変えて行きたい。

【好きでも嫌いでもクリックして頂けたら、あいがたいです】
人気ブログランキングへ

● COMMENT ●

No title

そりゃそうだ。食費も何もかも他人が出してるんだもん。

Re: No title

takaさんこんばんは!
コメントありがとうございます(^^ゞ
面白い意見ですね(・∀・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ipuravida.blog.fc2.com/tb.php/9-bc0231f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キウイちゃん «  | BLOG TOP |  » 三谷幸喜のブットビ

NOW  OOPS!

現在の閲覧者数:

OOPS !

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグ

ユダヤ民族 どじょうじいさん 

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
政治・経済 (9)
自然 (1)
オカルト (11)
マインド (3)
趣味 (0)
お金の事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

420highlife

Author:420highlife
神奈川県在住 28歳
前職:信販会社→今学生
趣味:サーフィン
  オカルト研究(陰謀論etc…)
人が現実に縛られずに、したい事・やりたい事ができる社会、金じゃなく本当の幸せが訪れる事を日々祈りつつ、方法を模索中。

ブロ友大歓迎!記事を読んで、ブロ友になってもいいなーと思ったら申請お願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

人気ブログランキングへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Japanese100%たたみ(畳未来)

AYA 光年の森

Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet

ZION YARD rastafari movement

Continuous hits!!!

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]

358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
125位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

